2014/10/29違法業者と悪徳業者の違いとは?(京都市における不用品回収・遺品整理などの)
違法業者と悪徳業者の違いを簡単に記載致しますので、ご参考下さいませ。
【京都市における違法業者と悪徳業者の違い】
①違法業者とは(京都市の場合「※各都道府県や市町村の条例により異なる」)京都市の一般廃棄物収集運搬免許をもたず(または免許を有する回収業者と提携せずに)京都市の免許を持たない回収業者のみで不用品やゴミなどを無料または有料にて回収運搬すること。※細かい法律や条例を全て記載すると非常にややこしく長くなるので簡潔化しています。
②悪徳業者とは京都市に限らず、値段が非常に高い。サービスや対応が著しく悪い。 HPなどの記載と著しくサービス内容が違う(悪い意味で)。後増し請求などをしてくる。見積もりで来て依頼されなければただでは帰れないなどと脅す(あくまでも見積もりのみでのご依頼の場合で一つの例です)などです。
悪徳業者=違法業者の可能性は極めて高いですが、違法業者=悪徳業者とも言い切れない考え方もあるかもしれません。要は違法業者でも親切・丁寧で安い業者も少数ですが存在します。(勿論違法業者を弁護している意味では決してないです) 合法な業者でもそれなりに悪徳(値段が非常に高い、態度が極めて悪いなど)といえる業者も存在するということです。
以上、京都市の不要品回収や遺品整理における「違法業者と悪徳業者の違い」を簡潔に記載しましたのでご参考下さいませ。
追記・・・依頼者として悪徳業者をさける手段や方法としては、先ず電話対応が良いことやHPをしっかり確認すること(お客様の声などがしっかりしているのは一つの目安になるでしょう)。理不尽なひつこい営業などには毅然とした態度で断る(できれば電話の時点で)。最悪は警察を呼んで下さい。もしくは消費者センターや行政や市に苦情の電話をする。 またお見積もりは2件以上はとるようにすることだと思います。
違法業者の見極めは少し難しいかもしれません。HPなどで免許を所持した業者か一般廃棄物収集運搬の免許を有する業者と提携している会社かなどを調べるとよいでしょう。そのことに一切HPなどでふれていない会社は注意した方が良いでしょう。 どちらかがHPに記載があればあとは価格や対応の良し悪しでご判断されると良いでしょう。
※上記はあくまで京都市における注意事項などの説明です。各都道府県や市町村の条例により異なります。また、不用品やごみの回収などは法律・条例など非常にややこしく、細かいところまで追求していくと、関係者でも誰も違法か合法化なのか解らない、というような部分があるのが日本全体のこの業界の実情のようです。法律と条例がややこしく交わり明らかでない(いわいるグレーな部分)部分が存在するようです。単純なようで非常に複雑な仕組みというか、法律・条例と既得権益も絡み合い・・・のようです。上記の説明はあくまでご参考として下さい。
一つの例として明らかなことは京都市の条例においては①は「違法に」該当いたします。
依頼者にとって特にご注意していただきたいのはあくまで個人的な意見になりますが「悪徳業者」の方ではないでしょうか。
どこの業界でも大なり小なり同じでしょうが、世の中は複雑でいろいろと難しいものですね^^ 高いか安いかでも個人の価値観やサービスなどによっても一概には判断できないものですから・・・。
では、以上ご参考下さいませ。
京都市 不用品回収・遺品整理社 担当:オクムラ