2013/09/26お見積は慎重に・・・
お見積は慎重に・・・せめて二件は相見積りとられる事をお勧め致します。HPを見ただけでは、たとえ好印象でも実際は解りません。そもそも大抵のお客様は不用品回収業者に依頼されるのは初めての方が多いと思います。相場の値段が分からないまま、高いと思いながらも、忙しさなどについ一件目で依頼するのは得策ではありません。二件、または三件見積をとり安くて印象の良かった業者に依頼するのがベストでしょう。
特に一件まるごと回収や遺品整理など大量の処分品がでる場合は業者によって随分値段のひらきがでる場合が多々あります。また値段だけでなく、後あとトラブルにならないよう、信頼できそうな業者に依頼する為にも二件は見積をとられると良いでしょう。
今日、お客さまから見積りの依頼の問い合わせがありました。昨日に一件の業者さんに見積りに来て頂いたそうですが、町屋料金がかかるので5万~10万そのために料金が余分にかかると、その業者さんは言ってらしたとのことでした。家が町屋風の昔ながらの家らしいのですが、「町屋料金」など聞いた事もありません。町屋だから特に高くなる事も当社の実績では一度もありませんので、「町屋料金」は私は意味がよくわからないのですが、とにかく一度私がお見積りにお伺いする事になりました。多分、問題なくその業者さんよりお安く出来そうです。
お客様は大阪に住んでいらっしゃるので、やはり再度見積りのため出かけるのはおっくうだとおっしゃられてました。気持ちはよくわかります。でも、やはり思っていたよりも随分料金がかかる(町屋料金も不思議に思ってられました)ので、当社にお問合わせ頂いたようでした。
例えば、5万見積額が変われば一度余分に大阪からくるだけで5万安くなるわけです。10万変われば、一般市民には天地の差となります。あくまで可能性ですが、多分この件に関してはほぼ間違いなく安くなりそうです。
以上、残念な事ですが、このようなケースはそれほどまれではございません。
見積はなるべく2件以上とること。「町屋料金」とかよくわからない事は担当者に詳しく説明を求め、納得した回答を得られないときは、他業者さんに確認してください。
回収業者さんもお客さまも得をする。それが、理想の資本主義ではないでしょうか^^
遺品整理士:奥村