2013/09/14見積(不要品回収・遺品整理の業者選び)についてのポイント
本日京都市下京区にお見積りに伺いました。大変真摯な方で、名古屋から来られたようで有難うございました。結果的には検討されるとのことで合計三社の見積をとられるご予定のようです。弊社で二社目だったようです。見積りの理想は三社に依頼されるのが一番良いと思いますので、j賢明なお客様でした。後日連絡を下さるとの事ですので良い返事を期待してます^^
ところで、今日のお客さまの一社目の見積額を私が値段を提示した後に言われたのですが、私の見積りの金額は二トン車×約6台分で買取も含め23万(消費税など全て込み)でした。かなりギリギリの金額をご提示したのですが、なんと!!1社目の見積額は「大体10万くらいでいけると思います。」とのことだと、お客様は言っておられました。2トン車×6台分は「人件費・処分代・トラックの維持費・ガス代」など明かに必要な経費だけでもざっと10万は超えます。仮に2トン車一台につき34000円で依頼を受けたとしても×6台なので約20万かかる事になります。どう考えても経費だけで10万では赤字です。商品代で利益をだすつもりなのかもしれませんが、私はくまなく買取品をしらべましたが、それほど高値になりそうなものもなく、また、買取品を詳しく調べた形跡もありませんでした。
考えられるのは、不法投棄か後益し請求かボランティアかお客さまの聞き違い(業者の説明不足)のどれかでしょう。
とにかく、詳しいことは解りませんが良く聞くのは「不法投棄と後益し請求」です。
もしかすると、その業者さんは大変優良業者でプロが見てもゴミにしかならないようなものでも、お金になるルートを知っている凄い業者様の可能性がないわけではありません。さらに徹底的に薄利多売なのかもしれません。しかし、その可能性は少ないように思います。長年この業界を見てきてこのような極端までに安い見積りのケースは悪徳業者であることが大変多いからです。
そこで、見積り時の業者選びの注意ですが、
①相見積りをとる。(最低2社)
②他業者と比べて極端に安い、または高い業者は避けるのが、安全。
③挨拶など礼儀・印象は大事です。(勿論電話応対も含む)
④担当者からしっかりと細かい説明を聞く。
⑤名刺の裏にでも良いので、必ず金額などを記入してもらう。
⑥10万くらい・・・などとあいまいな説明でメモ書きなどきちっとした金額の提示をしない業者は選ばない。
⑦資格等の有無(HPに記載があるかなど調べる)
以上が、業者を選ぶ時のおおまかなポイントです。ただし、上記はあくまで参考ですので、上記の限りでない場合もあります。
とにかく大事なことは、後あとトラブルになり気分も悪く、お金も損をせず気持ちよく、遺品整理(ごみ・不用品回収)が終わるように
業者選びは慎重に下さいませ。
遺品整理士 奥村